 


お稽古 *4回目* 

ブログをサボってたら、あっという間に2週間。昨日はお稽古日でした。

実は今週の月曜日に思いっきりコケてしまい、ヒザが痣だらけです。
正座は出来るのですが、ヒザを立てる事が痛くて出来ません。

先生にヒザの事をお話ししたら、無理のない様に参加して下さい、
との事なのでちょっと楽させて頂きました。
立ったり座ったりする時は、本来ヒザをつくところを手をつきました。
座ってご挨拶する所も、立ったままで行ったり…。

なんだか大怪我をした様に、気を遣っていただき恐縮してしまいました。

それでも「盆略点前」と「薄茶点前」をやらせていただきました。
相変わらず、柄杓の扱いが苦手です。
しかも今日は薄茶の時にお湯を入れすぎて、
う?す?茶になってしまい…。
はぁ?、毎回何かしら失敗します。<(_ _;)>

1つ1つ頭で考えながら進めるので、かなりぎこちないし
時間が掛かってしまい迷惑掛けてるんだろうな?。
ちゃんと復習しなければ…と反省!/(x x /)

お稽古 *3回目* 

一昨日救急車で運ばれたにもかかわらず、お稽古はいつも通り行われました。
休んでしまうと、かえってストレスが溜まってしまうそうです。

お稽古の時間に外へ出てみると、打ち水でお迎えの準備が出来ていました。
ご挨拶をして先生のお顔をみると、だいぶ顔色が良くなっていましたので一安心です。
今日はゆっくりとお稽古しましょう、という事でした。

お稽古1回目と2回目に習った「盆略点前」を今回もやってみました。
まだまだスムーズにはいきません。
しかも今日は、鉄瓶の蓋を切った時に蒸気で火傷までしてしまいました。大失敗…。

そして初めて「薄茶点前」にも挑戦させていただきました。
初めて扱う柄杓に悪戦苦闘です。持ち方のなんて難しい事!
これは復習をキチンとしておかなくては…。

先生の体調が良くなって、何よりのお稽古でした。

救急車 

昨夜、その日の出来事を夫に話していると、なにやら外に赤い光が…。
パトカーが警らでもしているのかな、と思い窓を開けて見ると、
お向かいに救急車が止まっています。

お向かいと言えば、お茶の先生のお宅であります。
ダンナさんは単身赴任をしていて不在。先生は独り暮らしです。
夫に声をかけ、慌てて外へ飛び出しました。

ご近所の方達がすでに数人駆けつけていて、
先生はストレッチャーに乗せられる所でした。
もともと心臓が弱かったので、それで倒れたらしいです。
意識はハッキリしていたので一安心です。

市内には内科が無いと言う事で、
少し遠くの救急センターに運ばれて行きました。
もう独立されてる娘さんが自宅からそこへ、向かわれました。

今日になって、ご自宅に戻られている事がわかりました。
今は落ち着かれている様で、安心しました。
今週のお稽古は、お休みになる事でしょう。

早く元気な先生に戻られる事をお祈りしています。

