スポンサーサイト 


お茶のお稽古 *5回目* 

またまた前回のお稽古から、もう2週間経ったのですね。
時間の流れが速く感じます。年のせいでしょうか?

ヒザのほうはもう完全に治りましたので、ヒザをついて立ったり座ったり、
バッチリ出来ました!

今日はもう1人の新人さんはお休みでしたので、
最初の1時間は、先生と1対1でお稽古しました。
いつもの「盆略点前」を、2回する事が出来ました。
2回目はなるべく自分の力で、やってみましたが
やはりスムーズにはいきません。
考えながら次の動作に移るので、時間が掛かってしまいます。
もっとスムーズに進めていきたいのだけど…。まだまだですね。

そして何と、初めて自分で点てたお茶を飲む事が出来ました。
感想は…こんなモノかな。

先輩方は、「あらい茶巾」「名水点」を教わっていました。
「名水点」では、お水も飲むのです。明治神宮のお水だそうです。
こんな事は、習わないと全然わからない事ですね。

あと私は3度目の「運びの薄茶点前」を1回やりました。
柄杓の扱いが少し慣れてきたように思います。
ほんの少しですけどね。(笑)

水屋での支度も少しずつ自分でも出来るようになってきました。
亀の歩みのようですが、少しずつ前に進めたら、と思います。

着物は着るのが難しそうですが、浴衣ならなんとかなりそうかと思い、
先生に聞いてみました。
是非着てきてくださいとの事でしたので、次回チャレンジしてみようと思っています。
着物より簡単そうなのですが、実は自分1人で来た事はありません。
着る練習をしなければ…。果たして帯が結べるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

着々と進んでいますね!私なんて、覚えが悪くて、いっつも同じコトをやってましたよ~(^^;)
名水点、初めて聞きました。

着物を着てお稽古するのって、いいですよ。袖の具合とか、気をつけることができますし・・・。

頑張ってくださいね!私もお茶が飲みたくなりました。お茶会があったら行ってみようかな!

お茶会

気楽なお茶会があれば行ってみたい気がしますが、緊張しそうです。e-263

毎回着物でお稽古が理想なのですが、まだまだ無理そうなので、とりあえず浴衣で…。
スカートだと裾が広がったりして、そちらに気をとられてしまうので。
でもまだ浴衣を着る練習してません。(笑)

着々とお稽古進んでいますね!
浴衣でお稽古、えらいです。頑張ってください。足捌きが洋服とは違うのでとてもいいことだと思います。
毎週着てたらすぐ上手になりますよ。
という私も、毎週着物でも着ていけば着付けも上手になるのにと思いつつ睡魔に負けています。。。。うちのお稽古場は腰巻みたいなお稽古着で着物の足捌きを勉強しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicante.blog66.fc2.com/tb.php/11-b9aa0da4

