スポンサーサイト 


日日是好日 

「にちにち これこうじつ」又は「ひび これこうじつ」と読みます。
前回のお稽古でお茶室の床の間に掛かっていた、掛け物の漢詩です。

始めにお茶室に入ると、「掛け物」と「季節のお花」の拝見をします。
そして先生が説明をしてくださいます。

「日日是好日」は、
「毎日が充実した良き日である。そうあるよう日々を大切に過ごそう。」
という意味だそうです。良い言葉ですね。
私が新しく入るので、そう言った意味でも良い日と言う事で
選んでくださったとの事でした。感激しました?。

お花は確か「都忘れ」があったと思いました。
他にもあったのですが忘れてしまいました…先生ごめんなさい。
あまり豪華ななものではなく、どちらかと言えば「野に咲く可憐な花」といった感じです。

お茶には色々な知識が必要な様です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://musicante.blog66.fc2.com/tb.php/4-33dc71c3

