 


お稽古お休み 

連休中に娘が熱を出しました。

連休の明けた火曜日にも熱は微妙な状態。
なので学校を休みました。

水曜日はなんとか登校したのですが、もしかしたら学校で具合が悪くなり、
電話がかかってくるかもしれません。

お茶のお稽古の日だったのですが、家で待機する事にしました。

先生のお宅はお向かいとは言え、電話の音は聞こえません。
携帯にかかってきても、お稽古中は音を消してありますし
身につけてはいませんので。

朝、先生にお電話をして、お休みする事を伝えました。
1回抜けてしまうと、また忘れてしまいそうですが
仕方がありません。

自分で復習しておけば良いのですが、出来るでしょうか?

お茶のお稽古 *7回目*  

久々のお稽古です。
8月はお休みだったので、1ヶ月以上間が空いてしまいました。

先生は8月に心臓のバイパス手術をしました。
すっかり良くなったそうで、もう薬もいらない状態だそうです。
安心しました。

さてお稽古の方ですが…はい、すっかり忘れてしまっていました。(笑)
それなのに今日は新しいお点前です。( ̄□ ̄;)はうっ!?

お茶箱の卯の花手前と言うのをやりました。
お茶箱のお道具は、全体に小さいサイズになっていて、
とっても可愛いんですよ。

振り出しには、金平糖が入っていました。
金平糖、懐かしかったです。最近食べてませんでしたから。

お休みの生徒さんが2人もいたので、3回もやらせてもらいました。
しか?し、非常に足が痺れました。まだまだですね。

お茶のお稽古 *6回目*  

あいにくの雨でしたが、先生のお宅はお向かいなので
思いきって浴衣を着ていきました。
格闘する事40分、この前よりも上手く着れた様です。

浴衣を着た写真は、私1人だったので撮れませんでした。
なので証拠はありません。(爆)

私の初作品(花寄せ)


今日はまた盆略を1回やり、後は「花寄せ」というのをやりました。
お花なのですが、何もわからずとにかく見よう見まねでやってみる事に。
写真は私の作品です!と言いたい所ですが、かなり先生に手直しを
してもらいました。だから、素晴らしいでしょ。(笑)

花束をいただいた時には、そのままの形を崩さない様に花瓶に挿します。
下手すると、留めてある輪ゴムをつけたままなんて事も。
そんなセンスのない私なので、
お花を選ぶのにも時間が掛かってしまいました。

そうそう、浴衣は着ていって良かったです。
先輩の生徒さんに、「初めてにしては上出来よ。」
と有り難い言葉を頂戴しました。
もっと上手に着れる様になりたいな?。
誉められて伸びるタイプです。ゥププ(*´艸`)

お茶のお稽古 *5回目* 

またまた前回のお稽古から、もう2週間経ったのですね。
時間の流れが速く感じます。年のせいでしょうか?

ヒザのほうはもう完全に治りましたので、ヒザをついて立ったり座ったり、
バッチリ出来ました!

今日はもう1人の新人さんはお休みでしたので、
最初の1時間は、先生と1対1でお稽古しました。
いつもの「盆略点前」を、2回する事が出来ました。
2回目はなるべく自分の力で、やってみましたが
やはりスムーズにはいきません。
考えながら次の動作に移るので、時間が掛かってしまいます。
もっとスムーズに進めていきたいのだけど…。まだまだですね。

そして何と、初めて自分で点てたお茶を飲む事が出来ました。
感想は…こんなモノかな。

先輩方は、「あらい茶巾」「名水点」を教わっていました。
「名水点」では、お水も飲むのです。明治神宮のお水だそうです。
こんな事は、習わないと全然わからない事ですね。

あと私は3度目の「運びの薄茶点前」を1回やりました。
柄杓の扱いが少し慣れてきたように思います。
ほんの少しですけどね。(笑)

水屋での支度も少しずつ自分でも出来るようになってきました。
亀の歩みのようですが、少しずつ前に進めたら、と思います。

着物は着るのが難しそうですが、浴衣ならなんとかなりそうかと思い、
先生に聞いてみました。
是非着てきてくださいとの事でしたので、次回チャレンジしてみようと思っています。
着物より簡単そうなのですが、実は自分1人で来た事はありません。
着る練習をしなければ…。果たして帯が結べるのでしょうか?

お稽古 *4回目* 

ブログをサボってたら、あっという間に2週間。昨日はお稽古日でした。

実は今週の月曜日に思いっきりコケてしまい、ヒザが痣だらけです。
正座は出来るのですが、ヒザを立てる事が痛くて出来ません。

先生にヒザの事をお話ししたら、無理のない様に参加して下さい、
との事なのでちょっと楽させて頂きました。
立ったり座ったりする時は、本来ヒザをつくところを手をつきました。
座ってご挨拶する所も、立ったままで行ったり…。

なんだか大怪我をした様に、気を遣っていただき恐縮してしまいました。

それでも「盆略点前」と「薄茶点前」をやらせていただきました。
相変わらず、柄杓の扱いが苦手です。
しかも今日は薄茶の時にお湯を入れすぎて、
う?す?茶になってしまい…。
はぁ?、毎回何かしら失敗します。<(_ _;)>

1つ1つ頭で考えながら進めるので、かなりぎこちないし
時間が掛かってしまい迷惑掛けてるんだろうな?。
ちゃんと復習しなければ…と反省!/(x x /)
